絶妙な角度

外の世界はそこそこに精神世界で生きていこうと思考錯誤している若手農家です。興味のあるジャンルを徹底的に思い込みで執筆していきます。

情報

ユーチューブなんかで興味のあるインタビュー動画とか対談動画って見てらんないわ。長くて。
ちょこちょこ良い事言ってんだろうけどそれだけを拾って要点だけテキストにまとめたサービスってあるのかな。
前にテレビでどっかの女の社長が時短の為に「映画は倍速で観る」って言ってたけど気持ちが分かる。
 
まー動画とか本とかテレビとかラジオとかネットとか人伝いとかの、あらゆる情報が皆んなの脳みそ入ってるわけだけど、それを人それぞれの視点でまとめてんのが講演会、ライターのお仕事、ブログとかSNSか。
 
自分から取りに行った情報、親しい知人からの情報、自分の価値観に共鳴する人からの情報なんかはめっちゃ頭に残るなあ。
情報度が10とする。知人から勧められてショートカットして情報度5くらいからスタートすんのと、自分の引っ掛かりで情報度1からスタートすんのとでは最後の満足度とか頭への残り方が全然違う気がする。(これはおれみたいな捻くれ者は特にそうだと思う)
 
ゲームする時に始めから攻略本読んだり裏技プレイするとつまらんのと一緒で、紆余曲折してゲットした情報(物とか高嶺の花の異性でも同じ事が言えますな)の方が満足感が高い。
子ども見てて思うもん。やって上げるより自分でやりたいんだな、と。
 
人は自らが苦労して得た情報ほど大切にしたいし、価値観とか信念とか、個やアイデンティティを構成する形にすらなる。
 
まーそこで人様の意見も聞いた方が良いとか聞かない方が良いとか、頑固者、芯がない人なんかの話になってくる。
人様の意見を聞いて流れに身を任せてもいい部分も勿論あるけど、肝心の舵取りは自分だからなあ。
どう考えても荒波に突っ込むのにそのまま流れに身を任す人はいないでしょ?いや、悟った人とか達観した人は何にもしないであえて荒波に突っ込む行く末を楽しむんだろうけど。
 
他人は自らのエゴの投影、つまり他人は自分自身で、現実世界は自分の内面を映し出した映画だ、と思って過ごしている最近なんですが、自らの内面のステージが上がれば、よりレベルの高い他人の意見や忠告が入ってくるんじゃないかと。
やっぱり「無意識」に鍵がありそうです。